Zabbix構築時のエラー


統合監視ツールで今はやりのZabbixをインストールしてみました。
バージョンは1.8.4です。
その際に出たエラーと対応手順を紹介します。

エラーメッセージ

configure: error: Not found mysqlclient library

これは、zabbixをソースをconfigureしようとしたときに出ました。
MySQLのクライアントライブラリが無いってゆうメッセージです。
ですが、自分の環境では、MySQL5.1.55をフルコンポーネントでソースからインストールしているので、無いはずもありません。
なので、configureオプションで、以下のようにMySQLのパスを明示的に指定します。

--with-mysql=/usr/local/mysql/bin/mysql_config\

これでちゃんとconfigureできました。

エラーメッセージ

error while loading shared libraries: libmysqlclient.so.16: cannot open shared object file: No such file or directory

これはzabbixのインストールが完了して、いざ起動しようとしたときに出たエラーです。
またMySQLのクライアントライブラリがないゆうてますね。
ありますよちゃんと。
このメッセージをやっつけるには、”/etc/lo.so.conf”を開いて、

/usr/local/mysql/lib/mysql/

てな感じで、MySQLのクライアントライブラリがあるディレクトリを記入します。
その後、

ldconfig


を叩けば、やっとzabbixが起動するようになりました。。
これから設定です。ちゃんと出来るかなー??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です