WordPressのインストール時に「データベース接続確立のエラー インストールできません」が表示された場合


WordPress3.1.2をインストールしなおしてみました。

こんなエラーが出るケース、かなり多いですよね?
というか、少なくともLinux環境の場合、おそらくwp-config.phpを編集するときに、DB名とユーザ、パスワードだけ変更して、インストールページを表示すると必ず表示されるエラーなんじゃないかと思います。

解決策は、ホスト名のところを以下のように編集することでした。

define('DB_HOST', 'localhost');

上が問題です。正しくは、

define('DB_HOST', '127.0.0.1');


です。
MySQL側の設定変更でも対応は出来そうですね。

WordPressのインストール時に「データベース接続確立のエラー インストールできません」が表示された場合” への2件のコメント

  1. ここに書いてある対策をしてもやっぱりデータベース接続エラーでるんですけど。。さらによい解決策ないでしょうか。ちなみに私のサーバはLargeで設定しているのにも関わらず当たり前のようにデータベース接続エラーがでます。。

    • MySQLを利用されてるという事ですね。

      WordPress側の設定(wp-config.php)でホスト名が合っているという事であれば、MySQLに対するDB名、ユーザ名、パスワードも合っているかどうか確認してみて下さい。

      とりあえずMySQLのrootで試してみて、それでうまく行ったら、専用のDB接続ユーザをMySQL上に作成し、WordPress側の設定もそれに合わせて変更される事をお薦めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です