Android SDKでエラー


Android開発楽しんでますか?
所で、自分はアプリをEclipse上から実行しようとしたら、突如こんなエラーが出ました。

Your project contains error(s),please fix them begore running your application

いろんなサイトでは、クリーンやプロジェクトのビルドで直ったなんて報告もありますが、
結構長く開発してる場合、これでは直らないケースがあります。
原因は、ADTのkeystoreの期限が切れたため。
Eclipseの問題のところに、こんなエラー出てませんでしたか?

Error generating final archive: Debug certificate expired on <日時>!

うーむ。完全に罠ですね。
以下の手順で直りました。
この例はWindowsのケースですが、他の環境でも適宜読みかえれば同様の手順で直るかと思います。

1.keystoreを作成
コマンドラインにて

>keytool -genkey -v -keystore debug.keystore -alias androiddebugkey -keyalg RSA -validity 10000 -dname "CN=Android Debug,O=Android,C=US"

これで10000日間有効になります。

2..androidを削除

"C:\Documents and Settings\Admin\" 以下の .androidフォルダを削除

3.クリーン&ビルド
eclipseを再起動すると、ソースが×印だらけになっています。
ここで、クリーンとビルドを実行すれば直りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です