WordPress


WordPress(ワードプレス)はPHPで書かれたオープンソースのCMS(コンテンツマネジメントシステム)です。DB(データベース)にはMySQLを使用します。
今最も熱いCMSと言えるのではないでしょうか。今更言うまでもありませんね。
一昔前まではMovableTypeなんかが人気ありました。

もちろん、このサイトもWordPressです。
でも、SourceForge.jpの個人アカウントにくっついてくる機能限定版なので、改造とかプラグインを使用できないといった制約があり、いつかお金に余裕が出来たら、引越ししたいと思います。

それまでは表示が遅いと思いますけど我慢してくださいね。

さてWordPressのレビューですが、デフォルトのテーマが良いです。
シンプルでかっこよくないですか?
機能的にも非常に洗練されてると思います。
ほとんど何もせずひたすら投稿するだけでそれなりの個人サイトが出来ちゃいますよ。

プラグインを追加すると、リバースプロキシっぽくコンテンツをキャッシュしたり、MySQLに問い合わせるSQL文のキャッシュや、gzip圧縮などといった高速化も簡単に実装できてしまいます。
GoogleAdsenseで広告掲載や、GoogleAnalyticsでアクセス解析することもプラグインでいとも簡単に実装できちゃいます。
プラグインについて詳しくはまた別の機会にレビューします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です